暑くなってきたので今日のレッスンでは

シータリープラーナーヤーマのご紹介。

冬の寒い日、冷たくなった指先を暖めるために温かい息を指先にハァハァってする。

熱いスープを飲む時にフゥフゥして冷ます。

どちらも同じ息。

何も特別なことではなく普段から無自覚に暖める息と冷ます息を使い分けてるんですよね。

それと同じことを身体の内側に向けておこなうだけ。

身体を暖めたり、冷ましたりできるのです。

最近は夏でも冷え性の方がおられるので、必ず10呼吸以上行わないことがお約束。

もちろん、今回も暖めたり冷やしたりすることが目的ではなく、今ここに生じる感覚を使って意識化すること、意識化センサーを高めることが目的でした。

#ヨガ #ヨガセラピー #ヨーガ療法 #ヨーガ療法士 #滋賀 #大津 #睡眠 #不眠 #不安 #健康 #セラピー #プライベートレッスン #ダルシャナ #マインドフルネス